FAbULOUS 中村健一さん その3

2017.12.27| あきない

 

このページでは、創成東で面白いコトをおこす「ひと」を紹介していきます。
前回に引き続き、複合店舗「FAbULOUS(ファビュラス)」をひらいている中村健一さんのインタビューです。
初給料を小切手でもらい徐々にアメリカを感じていく中村さん、その後はどうなっていくのでしょうか?
きき手:山本忠(さっぽろ下町づくり運営スタッフ)

 

中村:少しずつ英語でも会話できる様になり、アルバイト的な事も出来る様になりました。
そのころ兄の友達のTさんがアメリカに遊びに来ることになり、ロス等現地を案内することになりました。Tさんのお友達も一緒にいらしたのですが、その方が服や雑貨の買付の会社をアメリカで設立しようとしていて、現地を案内した事をきっかけにそこで働くご縁を頂きました。

山本:お見事!まさに袖触れ合うのも!だね。

中村:そうですね。その会社で働き出し生活も少しずつ安定して。
ただ、若干物足りなかったのがアメリカの現地法人ですが、従業員は全員日本人でした。

山本:アメリカだけど日本、苦難は続く(笑)。その時の仕事の内容は?

中村:現地の物(服飾)を買付け、日本に送る。日本では古着販売が絶頂の時です。

山本:買って、送って、買って、送って、それでも日本では商品が足りないみたいな感じ?

中村:そうですね。目方でドン!でまとめて買う事と、ビンテージものをセレクトして買う、そんな感じでしたね。

山本:目方でドン!って、バルク?

中村:向こうではベールって言い方だったかな? まとめ買いですけど内容はセレクトしていました。たとえばラルフローレンのこの色はダメとか、サイズの枚数を指定してとか。それから商品のダメージチェックです。
こういう細かな所に気を配る事が当時は日本人にしかできなかったので、日本市場にハマったのかなと感じました。現地での交渉もしっかりしていましたし。そんな仕事を2年ぐらいやっていた時、急用で一時帰国し札幌に戻りました。

山本:自分では意図していない帰国ですか。その時は何歳?

中村:たぶん、23?24歳ですね。
帰国して改めて日本からアメリカを見た感じがありました。

山本:そして再びアメリカへ

中村:いえ(笑)

山本:ん? ん?

中村:道内の農家に住み込みで3ヶ月ほど・・・

山本:農家??

中村:雲隠れみたいな感じです(笑)
20代前半って、生き方や考え方って、アッチ行ったりコッチ行ったりするじゃないですか、たぶんそんな感じだったと思います。

山本:そうだよね、そうだった。自分も20代の頃、6~7社は仕事変えてる(笑)

中村:ですよね笑。それで農家に住み込みで働いていたんですけど。仕事以外にやることがない。クドウジュンキさんのラジオが一番の楽しみでした(笑)
そんな生活をしていると、毎夜、思いつめちゃうんですよね。

山本:牧草ロールの上で夜空見上げながら?(笑)

中村:ないです笑。布団の中ですね(笑)
そして思いつめた結果、アメリカで企業しようと腹を決めました。

山本:20代真ん中で、企業した人は沢山いるけどアメリカで企業した人はボクの知り合いにはいません(笑)。法人設立の手続きとか他国のルールで二の足踏んじゃうよね普通(笑)。

中村:買い付けの仕事で知り合った諸先輩がいましたので、その辺りの心配は考えていませんでした。ただその時のビザがF1(学生ビザ)でしたのでボクがアメリカで企業します!と言ったところで、アメリカから見れば当然ノーです。語学学校に授業料払えばF1ビザは出してもらえたのでとりあえず再度学生として渡米し、職探しから始めます。

山本:また買い付けの会社?

中村:いえ、バーのバーテンです

山本:また意外なとこきたね(笑)

中村:ハリウッド近くのウエストLAという町にある、日系3世のラルフという人が経営していたバーですけど、今でいうガールズバーみたいなお店でした。

山本:これぞアメリカって感じだね(笑)

中村:ですね!
セキュリーティーが店舗入口で立っていて、映画の様な光景でした。
お客さんは地域の会社の2代目みたいな人が多かったですね。
そこそこの金持ちなのでチップが多く、給料で生活しチップは商品を買い付ける為に
仕入のお金として使っていました。

山本:そのころから商いの基本を理解してますね。
ボク達のまちづくり会社でも同じ事で、原資が小さければそれに合わせた地域なりの商いをして、上がった利潤をさらに原資にして商いをする。
地域を活性化するという大義名分を掲げて助成金等を当てにして運営すると、直ぐに終わりが来てしまいます。

中村:そこまで考えてはいなかったかな(笑)。
商品買付けの会社で働いた経験値から、仕入ができれば商品は日本で絶対に売れる確信がありましたので、少額ですがコツコツ買い付けをしていました。

 

(つづく)

取材協力:FAbULOUS
http://www.rounduptrading.com/


北海道神宮頓宮【ご祈祷のご案内】

【ご祈祷のご案内】

家内安全・社運降昌、厄祓などのご祈祷を受けられまして、一年間を、健やかにお過ごしくださいますようご案内申し上げます。


■祈祷時間
午前9時(元旦は午前0時)より閉扉時刻まで
■祈祷初穂料
5千円から(1万円以上は神棚に願意・氏名を記入致します。)
■正月期間の社殿開閉時間
(元旦)午前0時 開扉~午後6時 閉扉予定
(2日・3日)午前7時 開扉~午後5時 閉扉予定
(4日~末日)午前7時 開扉~午後4時 閉扉予定
■通年の社殿開閉時間
4月1日~10月31日 午前6時 開扉~午後5時 閉扉予定
11月1日~ 2月末日 午前7時 開扉~午後4時 閉扉予定
3月1日~ 3月31日 午前7時 開扉~午後5時 閉扉予定

(平成30年版)

(平成31年版)

 


北海道神宮頓宮(とんぐう)

〒060-0052 北海道札幌市中央区南二条東三丁目
TEL:011-221-1084 FAX:011-221-1810
社務所・受付時間:午前9時~午後4時
【北海道神宮頓宮 Facebook公式ページ】
◎アクセスマップ◎

**頓宮ページ TOPへ **

師走の大祓のおすすめ(平成29年)

【師走の大祓のおすすめ】

我が国の祖先は古来より清浄を尊び、その清き明るき心をもって、日々の生活を営んできました。しかし私たちは日々の暮らしの中で、知らず知らずのうちに過ちを犯してしまいます。そこで我が祖先は、このような罪や穢れを除くため、一年の上半期と下半期、六月と十二月の晦日に大祓いの神事を執り、心身を清め、新しい活力を得て今日の繁栄を築きました。

北海道神宮頓宮【師走の大祓】は、どなたでも参列・お申込することができますので、ご案内申し上げます。

【大祓式】
日時:12月31日 午後3時
場所:北海道神宮頓宮 本殿
神職が身を清めて、まず大祓の詞を読み、切幣にて各自が身の祓いをし、大麻にて祓い清めて式を斎行いたします。引き続き拝殿内で、無事に今年も元気に過ごさせていただいた事を神に感謝申し上げる除夜祭が行われます。


【師走大祓・お申込み】
申込受付:社務所 祈祷受付にて
◎大祓人形(ひとがた)◎
人形にご家族それぞれの氏名、年齢(かぞえ年)を書き、その人形でそれぞれの方の全身を撫でてから、息を三度吹きかけ罪穢れをこの人形に移し身も心も清らかにします。
※人形は、参拝時(右側・蓋つき棚の中よりご自由にお持ちください)、社務所(祈祷受付)にございます。

◎人形のお預かり◎
<ご持参の場合>
人形に初穂料を添えて、北海道神宮頓宮・社務所(祈祷受付にて9時~16時まで対応)へ大祓の神事に間に合うようにお持ちください。(社務所のその場で申込できます。また、事前にお預かりします。12月31日(日)午後2時半頃まで受け付けます。)

<ご郵送の場合>
頓宮の大前にて御祈祷をお受けになった皆様や、各行事に御参加いただいた方々へ「人形(ひとがた)」を(郵送)お送りご案内しております。(郵送にて受け取りになられています皆様におかれましては)ご案内状に同封しています封筒で人形を12月28日(日)まで送りください。また、初穂料については同封の郵便振替用紙にてご入金下さい。

◎初穂料◎
お気持ち・お志で

※皆様の罪・穢れを移した「人形」は祓の神事を行ったのち川へお流しいたします。罪・穢れを祓い除きまして清々しい新年を迎えましょう。

 


北海道神宮頓宮(とんぐう)

〒060-0052 北海道札幌市中央区南二条東三丁目
TEL:011-221-1084 FAX:011-221-1810
社務所・受付時間:午前9時~午後4時
【北海道神宮頓宮 Facebook公式ページ】
◎アクセスマップ◎

**頓宮ページ TOPへ **

「木育ワークショップinサッポロファクトリー」のご案内

サッポロファクトリーからイベントのお知らせです。
12/16(土)、17(日)、昨年のサッポロファクトリーのジャンボクリスマスツリーを再利用して、<広尾町のトドマツ>に<札幌の景観色>を塗ってかわいい木のオーナメントを作ります。
詳しくは、サッポロファクトリーHPをご覧ください。
【サッポロファクトリーHP イベント情報】

主催:サッポロファクトリー、協力:和信化学工業株式会社
※参加費 1回 200円
※参加費はトドマツを寄贈頂いている広尾町の森林保全のために寄付いたします

12月20日(水)「創成東まちづくりの集い」のご案内

変わりゆく創成東地区の今を知り、この地区ならではのまちづくりを考える意見交換会を開きます。
これからの創成東のまちについて、一緒に考えてみませんか?まちづくりに興味をお持ちの方のご参加をお待ちしております。みなさまお気軽にお申込下さい!

「創成東まちづくりの集い」開催概要
●日時:2017年12月20日(水)18:00~20:30
●場所:北海道神宮頓宮 社務所3階講堂(中央区南2条東3丁目)
※地下鉄東西線バスセンター前駅7番出口より徒歩3分
●主催:札幌市まちづくり政策局都心まちづくり推進室

●当日プログラム
1)創成東まちづくりの動きについて(札幌市)
2)まちづくりの新しい取り組み事例
「プレイスメイキングの理論と実践」((有)ハートビートプラン 園田聡氏)
3)創成東地区のまちづくり意見交換会

●お問合せ・お申込
業務委託者:(株)ノーザンクロス(担当・近藤、行天)
電 話:011-232-3661